top of page

成績が上がらない人のパターン7!インプット編

こんにちは!

日本初!「授業をしない」塾/予備校、武田塾成城学園前校です!

「成績が上がらない」と悩む受験生は多いでしょう。

今日は、成績が上がらない人のは共通する間違ったやり方を実践の仕方について話てみようと思います!

「成績が上がらない」勉強の仕方ベストテン!

⑥覚える練習(インプット)ばかりして、思い出す練習(アウトプット)をしない

武田塾で成績の上がらない人のパターンでもあります!^^

例えば、単語帳を見て単語と訳を確認したり、数学でいえば解法を丸暗記し、まとめたノートを閲覧する作業ですね。

アウトプットは、問題を解くこと全般が当てはまります。

これは勘違いしやすいことなのですが、入学試験本番でで必要なのは「思い出す力」であって「覚える力」ではないんですね。とても重要です!

問題を解くように思い出す練習(=アウトプット)をしなければ、入試本番で思い出すことは絶対にできません><

つまり、見るだけ読むだけ書くだけの勉強では、試験には通用しないということです。

覚える練習ばかりして思い出す練習をしない場合があるんです。

必死に参考書を読んだり、自分が書いたノートを見たりしたのに成績が上がらないという人は、アウトプットが圧倒的に足りていないことが問題かもしれません。

成績が上がらない人が気にするべきなのはアウトプットです。

つまり、覚えているかどうかの確認ではなく、思い出せるかどうかの確認が重要ということです。

具体的には
  • 単語帳を眺めているだけではなく、単語から意味を思い出せるか確認する

  • 数学の問題でわからない問題があれば答えを見ることで終わるのではなく、再度解いてみる

と言ったのが例として上げることができます。

どちらも「ただ見るだけ」とう作業に「思い出す」という作業が加わっていることがわかりますね。

武田塾は基本的に自学自習を薦めていますが、管理をしてくれる講師の力はとても大きく見えます。

成城学園前校の特訓でも、講師から動機づけされて点数が上がっている塾生がとても多いです。

少し悩み相談もできますし(^-^)

誰かを見返したいと考えている塾生もたくさんいます。

友達から絶対にお前は受からないと言われたから。

先生にお前には無理と言われたから。

合格して見返すとはりきっています( `ー´)ノ

もし、一人で悩んでいる人は一度受験相談に来てみてください。

いつでもお待ちしてます☆

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

【無料受験相談実施中!!】

無料の受験相談だけで志望校に合格した方もいらっしゃいます!

武田塾成城学園前校では随時無料の受験相談を行っております。 志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応いたしております。

【武田塾成城学園前校 成城学園前の個別指導塾・予備校】 〒157-0066 東京都世田谷区成城6-6-8  成城ワタナベビル 2F 小田急線 成城学園前駅 西口 徒歩1分 TEL:03-5787-7125 FAX:03-5787-7126

http://www.takeda.tv/seijougakuen/#contact

関連記事
​カテゴリー
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page