top of page

近くの塾を調べてみました【志塾 下北沢校】

こんにちは!

日本初! 授業をしない塾!!

武田塾成城学園前校です!!!

今回は小田急線沿線で成城学園前駅から近い近隣の駅で、大手の塾ではなく、地元に支持されている塾を調べてみたいと思います。

新宿から急行で2駅!

小田急線と京王井の頭線の2つの路線が乗り入れている、住みたい街でも常に上位にくる『下北沢駅』をピックアップしてみたいと思います。

で、今回は 『志塾 下北沢校』 を取り上げてみたいと思います。

【志塾 下北沢校はどこにあるの?】

志塾 下北沢校

東京都世田谷区代田6-6-20
TEL:0120-799-001
下北沢駅から徒歩3分くらいですね。
【志塾 下北沢校の特徴は?】
①中高生の個別塾
志塾 下北沢校は、高校受験と大学受験を目標としている中高生に向けた、個別指導塾です。
②教育ビジョン
志塾 下北沢校はの教育ビジョンは、『受験』 『就職活動』 『夢』 の3つを目的としている。
受験では、本番の試験での合格得点をあげることと合わせて、内申点などに関係する学校の成績を上げることが教育のもくてきとなる。
就職活動では、意中の業界・会社に就職できるスキルを身に付けることが教育の目的となる。
夢では、個人の夢を見つけることと、その実現に合わせて必要な準備をすることが教育の目的となる。
これらの目的に大事なのが『高い目標設定』 『100%のマインド』 『戦略的な取り組み』 であると考えている。
③2つのコース
志塾 下北沢校の個別指導クラスは、講師1名に対し、生徒1名の完全マンツーマン授業です。
その講師は、現役の東大生で、生徒一人一人の目的に合わせて授業が行われます。
学校の分からない分野の徹底解説、将来の受験を見据えた先取り学習や実際の受験対策、中高一貫校の授業のフォロー、インターナショナルスクールに通っている生徒の海外受験・国内受験など、多種多様なニーズに答えてくれます。
講師指導つき自習室コースというのもあります。
これは、厳選された講師が自習室に駐在し、その講師が生徒の勉強のスケジュールの管理及び指導を行う独自の教育システムです。
生徒一人一人が自分のペース・勉強スケジュールのもと、分からない質問や学習計画を立てる上で問題が生じた時いつでも講師に聞くことができます。
自立度の高い生徒には、こちらのコースの方が合っているかもしれません。
また、得意科目は自習室コースで、苦手科目は個別指導でなどの両方の組み合わせも可能で、途中でのコース変更も可能です。
④厳選された講師陣
志塾 下北沢校の最大のウリは、講師陣にあります。
基本的に東大の現役大学生が講師として担当してくれます。
しかし、その中でも厳選した面接があり、
・ 生徒との『コミュニケション能力』
・ 生徒の『学習課題を発見・解決する能力』
・ 教える内容に対する『高い理解力』
・ 元気を与える『明るいキャラクター』
この4つの観点を非常に大事にしています。
また、現役東大生も生まれながらにして天才の人はいません。
みんな少しづつ改善し努力してきた人達ばかりです。
勉強以外には不得意な事もあります。
なので、東大生も分からないことやできないこともあるし、難しい局面に対したら嫌だと思う気持ちもあります。
さらに東大生も日々大学で、高校時代とは比べ物にならない程学習範囲が広がった難易度の増した学習をしています。
その中で、分からなくて苦労する機会も多くなり、できない時の気持ちは誰しも持っています。
なので東大生でもできない人の気持ちは解り、より親身に考える指導を行っています。
⑤志塾の指導
志塾 下北沢校の授業は、『指導』と読んでいます。
わからない問題があるたびに講師に聞かなくてはいけないようでは、膨大な量をこなさなくてはいけない受験を考えると、時間がどれだけあっても足りません。
根本的な解決策を理解しなければ理解につながりません。
なので、問題レベルでつまづいている情報をしっかりと把握した上で対応を続けてもきりがない問題の解説をするのではなく、その代わりに今後につながるような学習法の提案を重視しています。
⑥自身がない生徒をバックアップ
志塾 下北沢校では、自分の学習の目標を立て、それに最適化した一人一人に適したオリジナルの学習計画を立案します。

取り組み過程の中で継続できる最速のペースを常に提案して調整しています。

自分なりの目標を立てその達成のために最高の自分を引き出していく仕組みづくりをし、毎週非常に多くのフィードバックを行い、自分が伸びるために何をすべきか、今まで以上にわかるはずです。

また、目的に合わせて実行可能な日々のノルマを決め、それを講師が毎週調整し、自分に合ったペースを見つけやすく、無理が生じない仕組みになっています。

⑦高い合格実績

志塾 下北沢校では、毎年高い合格実績を挙げています。

高校受験生は、全員志望校に合格。大学受験生は、塾生の50%が早慶上智以上に、75%がMARCH以上に合格しています。

高校受験では、

・ 巣鴨高校  ・ 都立駒場高校 

大学受験では、

・ 東京大学  ・ 首都大学東京  ・ 上智大学

など、難関大学に多数の合格実績があります。

志塾 下北沢校はいかがでしたでしょうか。

講師が東大生で、高い合格実績があるという塾なので、興味がある人は一度問い合わせてみてはいかがでしょうか?

無料受験相談_______________

武田塾成城学園前校では随時無料の受験相談を行っております。 志望校選び 、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応しております。

【武田塾成城学園前校 成城学園前の個別指導塾・予備校】 〒157-0066 東京都世田谷区成城6-6-8  成城ワタナベビル 2F 小田急線 成城学園前駅 西口 徒歩1分 TEL:03-5787-7125 FAX:03-5787-7126

関連記事
​カテゴリー
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page