偏差値70あります。慶応と早稲田、どっちを受験? by武田塾 成城学園前校

授業をしない塾の武田塾成城学園前です☆

今回は、なかなか悩ましいテーマです!

偏差値が70ある生徒が、早稲田大学と慶應大学どちらを受験するか悩んでるというものです。

大学でどんなことが学べるかというのは、外から見ているだけではよくわからないところがありますよね。

本当は、しっかりと調べてから入学すべきかと思いますが、こういった悩みが出てくるのは、出題傾向が違うところも大きいでしょう。

◆ 慶應(主に文系)には小論文が出る

文系では、小論文の有無が一番違うところですね。理系では、看護も二次で小論文付きです。

文系の場合、受験科目が完全には重ならなくなるので、どうしようか悩むことが多いようです。他の大学も受験しなければならないことを考えて、泣く泣く慶應をあきらめる人もいるようです。

ただ、理系の場合はちょっと事情が違っていて、むしろダブル受験にしたほうがどちらかに合格する確率があるので両方とも受験しておいたほうがいいでしょう。

◆ 偏差値が違う

また、偏差値も異なります。

最近は、早稲田よりも慶應のほうが人気が高まっているようですが、その原因のひとつはこれではないでしょうか?

駿台の全国判定模試の結果だとこんな感じのようです。

慶応 63.4(文64.0 法66.5 経65.0 商64.0 政策62.0 環境59.0) 早大 62.1(文63.0 法66.0 経65.7 商63.0 国際64.0 社会62.0 文化63.0 教育60.7 人間58.3 スポ55.0)

ところが、河合塾の調査によると、「慶應不合格、早稲田合格」よりも「慶應合格、早稲田不合格」のほうが多いようです。

◆◆早慶ダブル受験:早稲田>>>慶應◆◆   【併願対決】 ☆早慶併願合否結果☆   〇=合格  ×=不合格 早政経○慶法×054 083早政経×慶法○ 『早政経>>慶法』 早政経○慶経×042 164早政経×慶経○ 『早政経>>>>慶経』 早大商○慶経×113 130早大商×慶経○ 『早大商>慶経』 早大商○慶商×100 212早大商×慶商○ 『早大商>>慶商』 早大社○慶商×052 059早大社×慶商○ 『早大社≧慶商』 早大社○慶文×027 058早大社×慶文○ 『早大社>>慶文』 早大社○慶環×004 026早大社×慶環○ 『早大社>>>慶環』 早大文○慶文×043 094早大文×慶文○ 『早大文>>慶文』 早教育○慶文×053 055早教育×慶文○ 『早教育≧慶文』

【 総合併願対決:早稲田>>>慶應 】

出典河合塾(早大塾・慶大塾)2010

ちょっとデータが古いかもしれませんが・・・

しかし、こういったことが起こったのはどういうところに原因があるのでしょう?

確実な答えはないかもしれませんが、ひとつには「慶應には国語が無い」ということがあるかもしれません。

早稲田受験者の国語の偏差値は、他の教科に比べて低めです。さらに、慶應受験者の中には、小論文の対策はそこそこにして、英語と社会で逃げ切ろうとする者が結構います。小論文は偏差値化がしにくいので、模試のデータとしては出てきません。

そうすると、自然と慶応大学の偏差値が上がってしまうという寸法です。

もちろん、大学側がそれを狙ってやったというわけではないと思いますが、納得できる原因かと思います。

それよりも、なによりも、大学の良し悪しは偏差値で決まるものではありません。

それ以外にもしっかりと調べて、見て、確かめてから受験・入学を決めるべきでしょう。

いろんな情報に惑わされることなく、「自分は何をしたいのか?」というところから考えて志望校を決めましょう!!

志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応いたしております。

武田塾は基本的に自学自習を薦めていますが、管理をしてくれる講師の力はとても大きく見えます。

成城学園前校の特訓でも、講師から動機づけされて点数が上がっている塾生がとても多いです。

少し悩み相談もできますし(^-^)

誰かを見返したいと考えている塾生もたくさんいます。

友達から絶対にお前は受からないと言われたから。

先生にお前には無理と言われたから。

合格して見返すとはりきっています( `ー´)ノ

もし、一人で悩んでいる人は一度受験相談に来てみてください。

いつでもお待ちしてます☆

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

【無料受験相談実施中!!】 無料の受験相談だけで志望校に合格した方もいらっしゃいます!

『無料受験相談』_______________

武田塾成城学園前校では随時無料の受験相談を行っております。 志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応いたしております。

【武田塾成城学園前校 成城学園前の個別指導塾・予備校】 〒157-0066 東京都世田谷区成城6-6-8  成城ワタナベビル 2F 小田急線 成城学園前駅 西口 徒歩1分 TEL:03-5787-7125 FAX:03-5787-7126

アクセスはコチラ!

タグ:

関連記事

すべて表示
関連記事
​カテゴリー
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
ブログ記事
   専門分野

 

 

参考書の選択

・国公立大学受験対策

慶応大学受験対策

早稲田大学受験対策

GMARCH受験対策

・日東駒専大学受験対策

・その他大学受験対策

  • w-facebook
  • Twitter Clean

日本初!授業をしない予備校

武田塾 成城学園前校

まずは無料でご相談くだい

東京都世田谷区成城6-6-8

TEL: 03-5787-7125
FAX: 03-5787-7126 

​※ 小田急線 成城学園前駅西口 徒歩1分

ソーシャルメディア:

  • Facebook Social Icon
  • Twitter Social Icon