明治大学の国語攻略法! by 武田塾 成城学園前校

こんにちは!

日本初!「授業をしない」塾/予備校、武田塾成城学園前校です!

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

本日は明治大学の国語の対策についてお話しします!

◎ 明治大学の国語の出題傾向

基本的に現代文と古文のみの出題です。ただし、文学部のみはそれらに加えて漢文が出題されます。

難易度は、センターと同程度の標準的なものです。マークと記述の併用型です。

私大向けの対策をした上で、漢字・文学史・和歌についても出題がある可能性があります。

法学部と政経学部の現代文では、内容が難しいものが出題されるので、抽象的な用語を前もって一通り確認しておくといいでしょう。

古文は、有名なものが出ることが多いです。

◎ 明治大学の国語の対策・攻略法

現代文の読解の仕方や古文の文法・単語といった基礎を身につけた上で、私大向けの演習に取り組むというのが基本的な流れになります。加えて、漢字の読み書きや、文学史、和歌の出題も多くの学部で見受けられますので、これらの対策にも取り組んでおきましょう。

古文は現代語訳が出題されることがあるので、単語はもちろんのこと、助詞や助動詞もきちんと理解しておきましょう。

文学部志望者は、漢文についても基本事項(訓読法・句法など)の習得と問題演習に取り組む必要があります。商学部についても「漢文の独立問題は出題しない」ということですので、部分的に漢文が出題されることは考えられます

◎武田塾では明治大学の国語をこのように対策する!

現代文 1.現代文の読み方を知る!『田村のやさしく語る現代文』がおすすめ 2.まずはセンター試験の現代文を根拠を持って答える! 3.GMARCHレベルの演習『現代文のアクセス発展編』がおすすめ 4.過去問演習!時間内にトレーニング 古文 1.古文単語・古文文法を完璧に!『読んでみて覚える古文単語315』『富井の古文文法をはじめからていねいに』 2.易しい文章から読んでいく!『古文上達基礎編』など 3.過去問演習! 0からでも段階ごとに1冊ずつ参考書を完璧にすることで成績は上がります! 武田塾ではなにをいつまでにどのようにやるか「宿題」でペース管理し、しっかりやってきたかどうか「テスト」で確認、わからないところは「特訓」という個別指導で徹底的にフォローします。自学自習で成績が上がるプロセスを武田塾がつくります!

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

武田塾は基本的に自学自習を薦めていますが、管理をしてくれる講師の力はとても大きく見えます。

成城学園前校の特訓でも、講師から動機づけされて点数が上がっている塾生がとても多いです。

少し悩み相談もできますし(^-^)

誰かを見返したいと考えている塾生もたくさんいます。

友達から絶対にお前は受からないと言われたから。

先生にお前には無理と言われたから。

合格して見返すとはりきっています( `ー´)ノ

もし、一人で悩んでいる人は一度受験相談に来てみてください。

いつでもお待ちしてます☆

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

【無料受験相談実施中!!】 無料の受験相談だけで志望校に合格した方もいらっしゃいます!

『無料受験相談』_______________

武田塾成城学園前校では随時無料の受験相談を行っております。 志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応いたしております。

【武田塾成城学園前校 成城学園前の個別指導塾・予備校】 〒157-0066 東京都世田谷区成城6-6-8  成城ワタナベビル 2F 小田急線 成城学園前駅 西口 徒歩1分 TEL:03-5787-7125 FAX:03-5787-7126

アクセスはコチラ!

関連記事
​カテゴリー
最新記事