大学受験における現代文の重要性

こんにちは!日本初!

授業をしない世田谷区の塾、

武田塾成城学園前校です!!

今日は現代文という教科

大学受験(武田塾で勉強している生徒は特に)に

おいてどれだけ重要なのかということを

書いていきたいと思います。

最初から本題に入ります。

なぜ現代文が大事なのか??

その理由は、現代文という教科は

書かれてあることを読み取り、

それをマークであったら正しい選択肢を選び、

記述であったら自分の言葉で置き換えるという教科だからです。

書かれてあることを正確に読み取れなければ、

すなわちそこで失点なわけですからなんとも世知辛いものです(笑)

書かれてあることを正確に読み取る、、、。

このことは、勉強するという行為の土台、基礎なのです。

英語の読解はもちろん、センター試験、特に数学、

国立二次の地歴の論述の問題文の読み取り、

筆者がパッと想像できるだけでこれほどあるのですから

まだまだ現代文の要素が

顕著に活かされている部分は多いと思います。

ここで、武田塾の勉強方法とリンクする点があります。

そう、参考書に書かれてあることを読み取るということです。

なんだそんなことか、と思ったそこのあなた!

案外、読み取れていないことが多いですよ(笑)

現代文において問題作成者は

どのような意図をもって出題範囲を決めたのだろうか、

問題で問われている部分で大事なところはどこなのだろうか

ということを意識して勉強していれば

参考書の筆者が何のために、

どういう意図をもって、この要素を参考書に入れたのか、

ということに対して自分の中でしっかり答えられると思います。

事実、筆者も現代文が伸び始めてから

他教科の伸びが違いました。

皆さんもぜひ現代文を得意にしてみてください!

無料受験相談_______________

武田塾成城学園前校では随時無料の受験相談を行っております。 志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応いたしております。

【武田塾成城学園前校 成城学園前の個別指導塾・予備校】 〒157-0066 東京都世田谷区成城6-6-8  成城ワタナベビル 2F 小田急線 成城学園前駅 西口 徒歩1分 TEL:03-5787-7125 FAX:03-5787-7126

アクセスはこちらから

関連記事
​カテゴリー
最新記事