top of page

過去問は何点取れればいいの?

今回はこのような質問をいただきました。

【質問】 入試まで時間がないので、ひたすら過去問を解いています。 教科や年度によってばらつきがあります。 過去問は何割とれれば良いのでしょうか?

【回答】 過去問を何割とれれば良いかですね。 武田塾の突破テストなどでは、8割を最低ラインにしています。

一般的には、過去問は7割取れるようにすることが望ましいようです。 なので、毎回7~8割得点を取れるようであれば、勝負して問題ないと考えられるでしょう。

しかし、これはあくまでも全教科の話です

学校の入試形式によって、受験科目数は違うと思いますが 例えば3教科受験の場合、英語は7割とれても国語と社会科目が5割以下だとしたら問題ですね。

また、志望校の例年の合格最低点・合格最高点・平均点をチェックしておきましょう。 少なくとも、合格最低点を下回るようであればE判定になります。

過去問を解き、くりかえしていればその問題は解けるようになるでしょう。 しかし、本番では全く同じ問題が出るということはまず考えられないので、初見で解ける力をつけなければなりません。 その為には、過去問を解き、苦手分野を分析したうえで、問題集や参考書を使って演習してください。

もう時間があまりありませんが、最後まで諦めずにどうやったら得点が上がるか考えましょう!

その日の入試が終わっても、次につなげるように反省点を見つけることが大切です。

武田塾は基本的に自学自習を薦めていますが、管理をしてくれる講師の力はとても大きく見えます。

成城学園前校の特訓でも、講師から動機づけされて点数が上がっている塾生がとても多いです。

少し悩み相談もできますし(^-^)

誰かを見返したいと考えている塾生もたくさんいます。

友達から絶対にお前は受からないと言われたから。

先生にお前には無理と言われたから。

合格して見返すとはりきっています( `ー´)ノ

もし、一人で悩んでいる人は一度受験相談に来てみてください。

いつでもお待ちしてます☆

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

無料の受験相談だけで志望校に合格した方もいらっしゃいます!

武田塾成城学園前校では随時無料の受験相談を行っております。

志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応いたしております。

【武田塾成城学園前校 成城学園前の個別指導塾・予備校】 〒157-0066 東京都世田谷区成城6-6-8  成城ワタナベビル 2F 小田急線 成城学園前駅 西口 徒歩1分

TEL:03-5787-7125 FAX:03-5787-7126

http://www.takeda.tv/seijougakuen/#contact

関連記事

すべて表示
関連記事
​カテゴリー
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page