top of page

都立戸山高校のSSHってなに???

こんにちは! 日本初!「授業をしない」塾/予備校、武田塾成城学園前校です!

今日は、都立戸山高校の紹介をします。

都立高校の中では、2番目にできた都立高校であり、歴史の古い学校になります。

都立とやま高校は、数年前から理系に強い高校というイメージがありますよね。

それもそのはず!

2004年、文部科学省からSSH(スーパーサイエンスハイスクール)の指定を受けているからです。

スーパーサイエンスハイスクール(以降SSH)っていったいなんなんでしょうか?

スーパーサイエンスハイスクールとは文部科学省が科学技術や理科・数学教育を重点的に行う高校を指定する制度のことである。SSHと略記される。2002年(平成14年)度に構造改革特別要求として約7億円の予算が配分され、開始された。

2007年(平成19年)度予算では約14億4443万円、2010年(平成22年)度予算では約20億6500万円、2011年(平成23年)度予算では約24億400万円が配分されており、増額傾向にある。

つまり、理系に強い高校になっている所以であります。

今年だけでも、以下の賞を受賞している学校ですので、それなりの実績がでているのでしょうね^^

気になるのは、高校を卒業したあとの進路状況だと思います。

入試難易度のわりに国公立医学部の実績がよく、 東大理Ⅰよりはるかに偏差値の高い 首都圏の国立医学部にも合格者を輩出している。 医学部合格講座も実施しており、 高校受験から医学部を目指す人は検討すべき高校。

日東駒専はほとんどいない。 (学内に置いてある学校パンフレットも、  超難関大学のみ) 早稲田大、慶應大、学習院大などに 多くの指定校推薦枠を持つ。 受験テクニックに特化せず、 不器用に見えてもまんべんなく学ぶ姿勢は、 古き良き伝統校の姿である。

とはいえ、同じ偏差値帯の日比谷・西高に比べると 進学実績が見劣りするのは確かであるし 浪人率が高いのも気にかかるところである。

すべての生徒が理系に進んでいるのですか?と、そんなわけはありません。

文系と理系の比率は4:6。 若干理系の大学に進む生徒が多いとう認識で良いと思います。

平成26年春の現役合格率は61%

★東大 6(3) ★京大 4(2) ★東工大 6(5) ★一橋大 7(6) ★早稲田大 98(69) ★慶応大 39(25) ★上智大 27(19) ★東京理科大 67(41) おもな進学先は上記のとおりであり、 国公立大学の現役合格者は72名でした。

戸山祭

1年生が教室展示、2年生が演劇、3年生が映画を担当。 学年を問わず、テーマの選び方も見せ方も非常にハイレベルであるが、 特に、3年生が夏休みをつぶして製作する映画が秀逸で、 とても高校生の作品とは思えないような、完成度の高さを誇る。 どのクラスも、2年生の終わりぐらいから準備を始めるらしい。

武田塾は基本的に自学自習を薦めていますが、管理をしてくれる講師の力はとても大きく見えます。

成城学園前校の特訓でも、講師から動機づけされて点数が上がっている塾生がとても多いです。

少し悩み相談もできますし(^-^)

誰かを見返したいと考えている塾生もたくさんいます。

友達から絶対にお前は受からないと言われたから。

先生にお前には無理と言われたから。

合格して見返すとはりきっています( `ー´)ノ

もし、一人で悩んでいる人は一度受験相談に来てみてください。

いつでもお待ちしてます☆

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

【無料受験相談実施中!!】

無料の受験相談だけで志望校に合格した方もいらっしゃいます!

『無料受験相談』

武田塾成城学園前校では随時無料の受験相談を行っております。 志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応いたしております。

【武田塾成城学園前校 成城学園前の個別指導塾・予備校】 〒157-0066 東京都世田谷区成城6-6-8  成城ワタナベビル 2F 小田急線 成城学園前駅 西口 徒歩1分 TEL:03-5787-7125 FAX:03-5787-7126

http://www.takeda.tv/seijougakuen/#contact

関連記事

すべて表示
関連記事
​カテゴリー
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page