top of page

「勉強のクオリティ(質)を上げる」には?


受験相談の内容でよくあるのが、「自分では勉強時間は確保しているつもりだけど、成績が上がらない」「あんまりやっていない人と比べても同じような結果しか出ないのが悔しい…」といった内容のものです。

皆さんは1日何時間勉強していますか?

中には3時間机に向かっているだけで、満足してしまう人もいます。逆に1日中机にむかっていても満足しない人もいますね。

でも、3時間勉強した人と10時間勉強した人の学力が一緒、ということもよくあります。

もちろん、人それぞれ得意科目・不得意科目は違うでしょうし、その科目の基礎的な学力差もあると思いますが、もしそれが同じだったとしたら、3時間勉強した人の時間の使い方と質が大変良かったということになります。

ただ、「勉強の質」といっても具体的にどうすれば「質が良い」といえるのか、なかなか想像しにくいかもしれませんね。

では、勉強の質を高くするにはどうすれば良いか?それは、

謙虚な気持ちをもって、自分を客観視しながら勉強する

これに尽きると思います。

例えば、『間違えても構わない』という気持を強く持つ、などは好例だと思います。

皆さんが問題を解けなくてまずいのは、本番の時だけです。そういう意味では、模試でさえも失敗したからと言って何かが決まってしまうものではありません。

間違えた時に、「何がいけなかったのか」を詳細に検証し、それを克服するプランを立て、強い気持ちで実行すればいいのです。

「間違えた」ことからしっかりと「学び」、そのおかげで2度と間違わなくなるのなら、その間違いは成功するための要因ですらあります。 直前の模試でE判定をとってしまったが、逆転合格を実現できた!

これは奇跡ではなく必然です!自分の弱点をちゃんと認識して克服するための自学自習 を最後まで必死に取り組んだからです。

とにかくやってみる!!そして、大いに失敗する!少しへこんでからまた勉強を進める!

この繰り返しを強い気持ちで繰り返せた人だけが合格を勝ち取ります!

武田塾では、毎週(ここ重要!)確認テストをします!!

たくさんテストを解けば、今の自分に足りないものを認識することができます。

できる「つもり」になっているだけで、実際にやってみると「できない」ということが多々あります。

あなたは、勉強したつもり、わかったつもり、になっていませんか?

できるものとできないものを認識することが大切です。がむしゃらにやっては、時間が足りなくなります。それこそ、効率が悪く、質の低い勉強になりますね。

受験までの限られた時間の中で成果を出さなければいけないのです。無駄な勉強をしている余裕はないはずです。

また、集団授業ではみんなにとって必要な内容を幅広く教えることになりますので、本当に自分にとって必要な内容はごく一部でしかない、ということがよくあります。

それを認識できている人なら大丈夫ですが、授業に頼っていると感覚が鈍くなります。

自分以外はすべてライバルです!彼らとの差を縮め、追いつき、今度はその差を付けるには、自分の弱点を補うこと、自分の強みをより武器にすることが求められます。

基礎的な参考書から一冊ずつ完璧にしていくのが、最も実力がつく勉強方法です!!

武田塾での勉強を始めて、ライバルたちに差を付けちゃいましょう!!

『無料受験相談』_______________

武田塾成城学園前校では随時無料の受験相談を行っております。 志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、

どんな内容でも個別に対応致します!

【武田塾成城学園前校 成城学園前の個別指導塾・予備校】

〒157-0066 東京都世田谷区成城6-6-8  成城ワタナベビル 2F 小田急線 成城学園前駅 西口 徒歩1分

TEL:03-5787-7125 FAX:03-5787-7126

関連記事

すべて表示
関連記事
​カテゴリー
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page