「今からでも間に合いますか?」と「どうすれば今から間に合いますか?」の差

いきなり変なタイトルで申し訳ないです。別に間違い探しです!というわけではありません(笑)

皆さんはどう思われますか?この2つの言葉を発している2人の人をそれぞれ想像してみてください。

僕は、どちらも本気で悩んでいることは変わらないと思います。それぞれが、ここまで自分なりに一生懸命勉強を積み重ねてきたんだと思います。

ただ、受験というものは、いくら一生懸命やっても、それが水の泡になってしまう可能性もあるので、やっぱり不安になって誰かにタイトルのような質問をしたくなってしまうんだと思います。

ただ、普段相談を受けている側からすると、「今から間に合いますか?」より「どうしたら今から間に合いますか?」と聞いてくる人のほうが、志望校合格にかける思い、言葉を変えると『覚悟』が強いように感じます。

僕は割とこの「覚悟」という言葉が好きです。強い気持ちと自分を律する心がないと生半可には使えない言葉だからです。

受験生の皆さん、「志望校に絶対合格するぞ!」という覚悟がありますか?

「もちろんだ!!愚問だね!」くらい言い切れる人はきっと、武田塾のカリキュラムにもちゃんと耐えられると思います!

是非、自分で意識しなくても「どうすれば今から間に合いますか?」と質問できる人になってください!

『無料受験相談』_______________

武田塾成城学園前校では随時無料の受験相談を行っております。 志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、

どんな内容でも個別に対応致します!

【武田塾成城学園前校 成城学園前の個別指導塾・予備校】

〒157-0066 東京都世田谷区成城6-6-8  成城ワタナベビル 2F 小田急線 成城学園前駅 西口 徒歩1分

TEL:03-5787-7125 FAX:03-5787-7126

http://www.takeda.tv/seijougakuen/#contact

関連記事

すべて表示
関連記事
​カテゴリー
最新記事