受験校&受験スケジュールの決め方

第一志望校が決まって、併願校を決める際のポイントをまとめました!!これから本格的に決めていく前に是非参考にしてみてください!

【チェック 1】 受験校のバランス考えられていますか?

目標校・・・模試でD・E判定が出る大学 ⇒ 1~2校

実力相応校・・・模試でB・C判定(合格可能性50%~65%)が出る大学 ⇒ 2~3校

安全校・・・模試でA判定(合格可能性80%)が常に出る大学 ⇒ 1~2校

【チェック 2】 出願校の併願パターン(方式、科目、配点)は考えられてますか?

『無駄』な受験料出費は抑えられてますか?ここでいう『無駄』とは、受験するすべての学校で設けられているすべての出願方式で出願する、などといったものの事です。

全て出願すれば、もちろん合格判断する機会が増えるので、絶対にダメだということではないですが、例えば、

・第一志望についてはすべての入試方式に出願する。

・実力相応校は、個別一般入試に出願する。

・安全校はセンター試験利用に出願するが、センター試験に不安があるようならば、個別一般にも出願する

などというように、スケジュールに関してもしっかり考えて出願した方が、実際に受験する際も体力的にも精神的にも楽になります。

【チェック 3】 試験日が連続していませんか?

移動日などを考慮してスケジュールを組めていますか?本番の入試は予想以上に体力を使います。本番の入試では、模試以上に緊張し、疲れもたまるはずです。

連続受験はできるだけ避けましょう。

【チェック 4】 第1志望校が“初めての入試”になっていませんか?

安全校⇒実力相応校⇒目標校の順に受験できるとよいでしょう。納得の行く受験スケジュールを組むための参考にしてください。

些細なことでも、1人で悩まず、是非 成城学園前校へ無料相談に来てください!

お待ちしております!

『無料受験相談』_______________

武田塾成城学園前校では随時無料の受験相談を行っております。 志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応いたしております。

【武田塾成城学園前校 成城学園前の個別指導塾・予備校】 〒157-0066 東京都世田谷区成城6-6-8  成城ワタナベビル 2F 小田急線 成城学園前駅 西口 徒歩1分 TEL:03-5787-7125 FAX:03-5787-7126

アクセスはコチラ!

関連記事
​カテゴリー
最新記事