東大の卒業式も終わりました


こんにちは! 日本初! 世田谷区の授業をしない塾武田塾成城学園前校です!

成城学園前校講師のSです。

私はいま人文社会系研究科というところ(ようは文学部です)の修士1年なのですが、研究室の学部4年生(東大内ではB4と呼ばれます。学士課程つまりBachelorの頭文字をとってB4です)のお祝いのために、研究室にやってきました。

卒業生……男子はスーツ、女子は振袖が多いですね。

まあ規定があるわけではないのですが、みんなそんな感じです。

たまに「ハリーポッター」風の式典の服装をしている人もいます。

ああいうのは実はレンタルです。

東大生協で貸し出してくれるはずです。買うと高いので(笑)。

奥に見えるのが安田講堂です。

よく高校生が修学旅行で訪れるところです。

安田講堂の地下には本郷中央食堂があり、平日昼間の混んでいる時間帯でなければ、どなたでも入れます。美味しくて安いです。

漫画版『孤独のグルメ2』でも紹介されたので、それでご存知の方もいるかもしれませんね(笑)。

おすすめは「汁なし担々麺」であるところの「赤門ラーメン」ですが、文学部地下食堂「メトロ」のラーメンもおいしいですよ。あと農学部食堂のハンバーグもいいですね。

……なんとなく食べ物の話ばかりになってしまいましたね。

閑話休題。

これが同じ日の駒場キャンパスです。

春休みなので誰もいません。東大の卒業式はすべて本郷で行われるので、今日駒場に来る人はほとんどいないんですね……私は図書館に用事があったので来たのですが。

今回は東大の写真を3枚紹介しました。

あまり客観的に見て「美しい」風景ではないのかもしれませんが、情緒があるというか、味わい深い雰囲気のあるところだと思っています。みなさんもそういうキャンパスの大学に通ってほしいです。いい思い出がたくさん残ると思います。そういう思い出は生涯、みなさん自身の心を暖めてくれるのではないでしょうか。

『無料受験相談』_______________ 武田塾成城学園前校では随時無料の受験相談を行っております。 志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応いたしております。 【武田塾成城学園前校 成城学園前の個別指導塾・予備校】 〒157-0066 東京都世田谷区成城6-6-8  成城ワタナベビル 2F 小田急線 成城学園前駅 西口 徒歩1分 TEL:03-5787-7125 FAX:03-5787-7126 アクセスはコチラ!

成城学園前校講師、東京大学大学院生(欧米系文化研究専攻)のSです!

関連記事

すべて表示
関連記事
​カテゴリー
最新記事