top of page

「大学入試共通テスト」試行問題、国語と数学の採点結果が出ました

こんにちは!日本初!

授業をしない塾 

武田塾成城学園前校です!!

成城にも桜が咲きました!

まだ満開というわけではありませんが、みなさんの入学式、あるいはみなさんの未来の入学式が開かれるころには、満開になっているでしょう。

成城には「さくらフェスティバル」という催しがあります。

商店街の組合主催ですね。

ところで、今回は朝日新聞(27日火曜日朝刊)などで報道のあった、「大学入試共通テスト」の試行結果についてのお話です。

すでにニュースサイトなどで知れ渡っているところですが、2020年度からセンター試験の代わりに行われる「大学入試共通テスト」、「国語」と「数学」の試行結果が発表されたようです。

試行そのものは去年行われました。ですが採点にはだいぶ時間がかかったのでしょうか。発表されたのはつい最近です。

結論から言うと、「国語」「数学」ともに、記述式問題の平均点は非常に低い結果になってしまいました。なんと数学は全体として正答率10%未満。国語の長文論述(80-120文字)に至っては正当率1%未満!

それはただ単に生徒の学力の低さが反映されているものと単純に割り切れるものではもちろんありません。

生徒の問題形式に対する不慣れであるとか、試験問題の問いかけ方に内在する問題であるとか、さまざまなファクターがあったと思います。

2020年度に受験生になるみなさん、どうか必要以上に身構えないでください。どうせ試験というのは相対評価です。絶対評価としての点数が悪くても、相対的に他の人より高い点をとればいいのです。

これからこの試験に対するさまざまな解析がなされていくでしょう。もちろん私たちもがんばります。受験生のみなさんががんばるためにです。新年度もよろしくお願いいたします。

『無料受験相談』_______________ 武田塾成城学園前校では随時無料の受験相談を行っております。 志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応いたしております。 【武田塾成城学園前校 成城学園前の個別指導塾・予備校】 〒157-0066 東京都世田谷区成城6-6-8  成城ワタナベビル 2F 小田急線 成城学園前駅 西口 徒歩1分 TEL:03-5787-7125 FAX:03-5787-7126 アクセスはコチラ!

関連記事

すべて表示
関連記事
​カテゴリー
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page