top of page

受験勉強は暗記が10割

こんにちは!日本初!

授業をしない世田谷区の塾、

武田塾成城学園前校です!!

じめじめした天気が続きますが勉強をしっかりしていますか?やっているだけになっていませんか?そんな方のために今回は正しい勉強方法について書いていきたいと思います。

わたしは高校生の時某衛星予備校の塾に通って受験勉強を頑張っていました。だけど、思ったように成績は伸びずただただ時間が過ぎていました。

このとき僕は「なんで毎日塾に来て授業を受けて確認テストに合格しているのになんで成績が伸びないんだ!!」と疑問に思っていたあるとき、ふと過去に授業を受けたテキストを眺めたのです。

すると驚いたことに授業を受け確認テストもバッチリだったはずのものを全く覚えていなかったのです。

そう、授業を受けただけ、受けっぱなしにしていたのです。

そこからわたしは授業で習ったものは受けっぱなしにせず復習し、暗記をするまで繰り返すことで一度習ったものは完璧に覚えるという勉強スタイルに変え、成績を伸ばしました。

授業の本来の意味は暗記しやすくするためのものであって、授業を受けただけでは暗記したことにはならないのです。まあ授業を受けただけで覚えちゃうというどっかの天才ではない方は「覚えたつもり」にしないで完璧に暗記することを繰り返し知識を完璧なものにしましょう。

勉強とは、知識の暗記である。

無料受験相談_______________

武田塾成城学園前校では随時無料の受験相談を行っております。 志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応いたしております。

【武田塾成城学園前校 成城学園前の個別指導塾・予備校】 〒157-0066 東京都世田谷区成城6-6-8  成城ワタナベビル 2F 小田急線 成城学園前駅 西口 徒歩1分 TEL:03-5787-7125 FAX:03-5787-7126

あくせすはこちらから!

関連記事

すべて表示
関連記事
​カテゴリー
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page