top of page

睡眠時間ちゃんと確保できていますか?

CD

この記事をご覧になっている皆さんは、きちんと睡眠時間を確保していますか??

中学生、高校生はもちろん受験生はやらなければいけないことがたくさんあり、その時間を捻出するために、真っ先に削られることが多いのが睡眠時間なのかもしれません…。

そこで今日は睡眠と勉強について書いていきます。

まず、睡眠不足のデメリットを挙げていきます

眠気がとれない、ストレス過多、記憶力、集中力の低下など受験生にとってはネガティブな要素がたくさん詰まっています。

睡眠不足のまま勉強することはお酒に酔った状態で勉強するのと同じ状態だとか…。

その次に、受験生は何時間程度寝れば、良いパフォーマンスを発揮できるのでしょうか?(個人差はもちろんあります)

一般的には7-8時間と言われているようです。

6時間ではだめなのかという声が聞こえてきそうですが、受験生は普段の勉強で脳を酷使しているため、そのリカバリーのためにはその分多く寝なければいけないみたいです。(もちろん寝すぎは注意です)

もちろん勉強も大事なのですが、勉強を優先することで、勉強に最低限必要な自分の体が損なわれてしまったら元も子もないです。休息も立派な勉強の一つです。勉強に根を詰めるのもほどほどに体に異変を感じるようならば、勉強スケジュールやそれに伴った睡眠時間も調整してみてください!

皆さんの合格報告待ってます!

『無料受験相談』_______________

武田塾成城学園前校では随時無料の受験相談を行っております。 志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応いたしております。

【武田塾成城学園前校 成城学園前の個別指導塾・予備校】 〒157-0066 東京都世田谷区成城6-6-8  成城ワタナベビル 2F 小田急線 成城学園前駅 西口 徒歩1分 TEL:03-5787-7125 FAX:03-5787-7126

アクセスはコチラ!

関連記事
​カテゴリー
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page