英語の面白い問題!!!!

こんにちは!日本初!

授業をしない世田谷区の塾!

武田塾成城学園前校です!!!

今回は、英語について書いていきたいと思います。

受験生の皆さんは、理系文系問わず、

英語の文章に毎日触れていると思います。

というか、触れていなければいけません!!

英語は一朝一夕で伸びる科目ではないので、

毎日コツコツやることが非常に大事です!

初めはよくわからないと思っていた英語の文章も

たくさん触れているうちにニュアンスが自然とつかめてきて

理解できるようになっています。

また、たくさん英語に触れているとそのうち

日本語訳せずに英語のまま理解できるようになってきます。

英語の問題量が多い大学では、速読力が求められると思いますが、

英語のまま理解するという技術が必要になってきます。

これを身につけるためには、簡単な英語の文章に

たくさん触れるというのが、一番いいそうです。

オススメは、薄い洋書を毎日少しづつ読むといいでしょう。

さて、今回は面白い英語の問題を見かけたので

それを紹介したいと思います。

「次の英文を意味が変わらないように受動態に直しなさい。

Everyone loves someone.

選択肢

①Someone is loved by someone.

②Someone is loved by everyone.

③Everyone is loved by someone.

④上記のどれにもあてはまらない               」

皆さん答えがどれかわかりますか??

文法的に言うなら、②が正解ですよね?

ですが、答えは②ではありません。

この問題英語の問題というよりは、

数学の集合の問題だと思った方がいいかもしれません(笑)

それでは解説していきます。

まず、問題文の「Everyone loves someone.」は

「みんな誰かしら好きな人がいる。」という意味の文章ですよね。

では、①の「Someone is loved by someone.」は

「ある人は誰かに愛されている。」という感じになると思います。someoneという言葉がeveryoneという意味を引き出すことはないので、問題文とは違った意味になります。

anyoneならeveryoneの意味になることもあるんですが。

文法的に正しい②はどうしてだめなのでしょうか。

訳してみればすぐに意味が違うことに気付くと思います。

②は、「ある人は、みんなに愛されている。」という意味です。

これは、例えば、みやぞんがみんなに好かれているといったような「特定の誰かが周りの人全員から好かれている」という意味の文章で、問題文とは全然意味が違うことが分かると思います。

③は「みんな、誰かしらに愛されている。」という文章です。

素敵な文章ですね!!

モテない思っている人でも誰かに愛されているという希望が持てる文章です。ですが、問題文で言っているのは、みんな好きな人がいるということで③とは意味が全然違います。

よって答えは④になるわけです。不思議ですね。。

ちなみにこの文章はおそらく

意味的に正しい受動態の文章はつくることができません。

ちゃんと文章の意味が理解できている人なら

それが分かると思います。

英語って深いですよね。。受験生の皆さんは毎日少しづつやって

身につけていくしかないと思います。頑張ってください!!

それでは、皆さんの受験生活がうまくいくことを祈っています!!

無料受験相談_______________

武田塾成城学園前校では随時無料の受験相談を行っております。 志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応いたしております。

【武田塾成城学園前校 成城学園前の個別指導塾・予備校】 〒157-0066 東京都世田谷区成城6-6-8  成城ワタナベビル 2F 小田急線 成城学園前駅 西口 徒歩1分 TEL:03-5787-7125 FAX:03-5787-7126

アクセスはこちらから!

関連記事
​カテゴリー
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
ブログ記事
   専門分野

 

 

参考書の選択

・国公立大学受験対策

慶応大学受験対策

早稲田大学受験対策

GMARCH受験対策

・日東駒専大学受験対策

・その他大学受験対策

  • w-facebook
  • Twitter Clean

日本初!授業をしない予備校

武田塾 成城学園前校

まずは無料でご相談くだい

東京都世田谷区成城6-6-8

TEL: 03-5787-7125
FAX: 03-5787-7126 

​※ 小田急線 成城学園前駅西口 徒歩1分

ソーシャルメディア:

  • Facebook Social Icon
  • Twitter Social Icon