top of page

新百合ヶ丘の塾を厳選しました!

はじめまして!

日本初!授業をしない世田谷の塾!

武田塾成城学園前校です!!!

小田急線沿線での塾探しシリーズとして、新百合ヶ丘駅にスポットを当てました。

新百合ヶ丘駅は新宿から急行で30分くらいのベッドタウン。

駅前もかなり整備されており、ショッピングビルがいくつも並ぶ人気の街です。

そんな人気の街なので、塾や予備校がいくつも駅前に構えており、一体自分はどの塾が自分に合っているのか迷ってしまいますよね。

まず、は塾の特徴として、大きく2つにジャンル分けできると思います。

『 集団授業 』 と 『個別指導 』 です。

それぞれにメリットとデメリットがあるので、まずは自分がどっちに向いているのか判断しましょう。

【集団授業のメリット ・ デメリット】

メリット

●カリキュラムについていければ目標を達成できる!

集団授業塾は、目標である入試から逆算してカリキュラムが作られています。

なので、そのカリキュラム通りに授業についていければ、学力は大きく伸ばせることができます。

授業が少し難しいかなという程度のクラスで必死についていけば、目標校合格が見えてくるでしょう。

●ライバルが身近にいる

集団授業の場合、年間を通してクラスメイトは基本的に一緒だと思います。

同じ目標に向けたライバル達と授業を受けることで、競争意識も芽生えやる気が高まります。

また、競争心が無くても、友達と一緒に勉強できる安心感が得られると思います。

●講師の質が良い場合が多い

集団授業塾は、基本的にアルバイト講師ではなく、プロの講師が教える場合が多いです。

受験に関して豊富な知識を持ったプロ講師は、大学生のアルバイト講師に比べたら格段に指導力が上でしょう。

良くテレビに出ている講師や、たくさんの書籍を出している有名講師の場合は、より授業に興味を持つことになると思います。

●授業料は個別指導より安め

集団授業の場合、講師の人件費を多くの生徒でカバーできるので、個別指導に比べたら安めに設定されています。

ただ、プロの講師なので、それなりに費用は掛かるので良く比較してみるべきでしょう。

デメリット

●性質上欠席はできない

集団授業塾の場合、春からの入塾ではない場合は、カリキュラムの途中からのスタートということになります。

よって未受講分は自分で学習しなくてはならず、それを疎かにすると、授業にどんどんついていけなくなる場合が多いです。

また、病気や用事などで欠席した場合、すっぽりその分の授業が抜けることになり、全体の流れが途切れてしまいます。

病弱で欠席しがちな人や、部活が忙しい人には向かないかもしれませんね。

●クラスのレベルが合わない場合も

集団授業塾はクラスを決めるのが非常に大事になってきます。

基本的にはクラス分けは目標大学のレベルによって分けられます。早慶レベルやMARCHレベル、日東駒専レベルのように。

春の段階で、自分の学力がかなり低く、日東駒専レベルに入った場合、そのレベル以上の学力はそのクラスでは望めません。

もし飛躍的に学力がのびてきた場合、途中でクラス変更ができればいいですが、定員などでそれが許されない場合、足りない分は自分で勉強する必要があります。

逆もそうです。

最初に少し背伸びをしてレベルの高いクラスに入り、もし授業についていけないとなった場合、学力の向上は全く望めません。

●質問しづらい雰囲気

集団授業の場合多くの生徒が講師一人に対して在籍しています。

そんな中、授業中にもし分からない箇所があった場合、挙手して質問するのはかなり勇気がいります。授業後に講師に質問出来ればいいですが、引っ込み思案の人には向かないかもしれません。

【個別指導のメリット・デメリット】

メリット

●生徒一人一人のペースに合わせられる

個別指導の最大のメリットが授業のペースを合わせられる点である。

得意科目はスピードを上げて進められ、苦手科目はゆっくり指導を受けられ、科目ごとに進度調整が可能です。

●欠席しても勝手に先にすすまない

個別指導塾は、いつ入塾したとしても、カリキュラムの途中からあ始まるという事はありません。基礎からじっくり学ぶことができます。

また、欠席をしたとしても、次来たときに勝手に進んでいることもありません。欠席の場合多くの塾では無料か少額で振替日程が提示され、そこで休んだ分の授業をしてくれます。

部活などと両立させるには個別の方が向いているかもしれません。

●個別なので周りの目が気にならない

個別指導の場合、自分一人を講師が見てくれるので、周りを気にすることはありません。

気おくれして質問するのが苦手な人も積極的に質問できるとおもいます。

また、自分だけなので周りの生徒の学力と比較することもないので、学力の優劣にかかわらずに自分の授業に集中できます。

デメリット

●講師は学生が多い

個別指導塾の講師は多くが大学生のアルバイト講師です。

プロ講師の個別塾はほとんどなく、万が一プロ講師の場合はかなり高額の授業料になるでしょう。

アルバイト講師という事は、指導経験はそれほどありません。もしかしたら、講師になって1年目という人もいるでしょう。

ただ、そのアルバイト講師は大学受験を直近で経験し、見事合格した人です。そう考えると、講師の合格までのテクニックなど生の意見を聞けるので良いかもしれませんね。

●費用が高額になりがち

個別指導塾は授業料が高めです。

講師の人件費をカバーできる生徒が少ない為、致し方ないかもしれません。

●講師との相性

個別指導の場合、講師との相性も考えなければなりません。

人間ですから、性格や教え方、考え方が自分と会わない場合があるでしょう。

そういった場合、講師を変えられればいいのですが、変わりがいなかった場合我慢するしかなくなります。

また、授業の質もその講師に全て依存してしまうので、やさしい講師の場合自分の能力を最大限に伸ばしてくれないこともあるでしょう。

【自分がどっち向きか考えよう】

いかがでしたでしょうか。

自分でどっちのタイプが向いているかなかなかわからないかもしれませんが、最近の主流は個別指導塾になってきています。

周りにライバルや友達がいないと、モチベーションが出ないという人は集団授業、自分のペースでどんどん進めていきたい人は個別指導塾の方が良いでしょう。

大規模なワイワイした感じが好き、綿密な指導は要らないとう人もいれば、講師と綿密な関係を築きたい、プライベートな雰囲気で勉強したいという人それぞれですので、しっかり自分に向いている方を見極めてください。

【新百合ヶ丘の集団授業塾3選】

今回は大学受験を考えている、高校生や浪人生で、どこの予備校・塾にしようか迷っている、それぞれの予備校・塾の特徴が解らない、とう人に向けて、新百合ヶ丘の予備校ランキングを作ってみました。

① 早稲田アカデミー 大学受験部

神奈川県川崎市麻生区万福寺3-1-19

TEL:044-951-0511

新百合ヶ丘駅前から徒歩4分くらいですね

早稲田アカデミー 大学受験部は生徒の学力、目標大学によって4つのクラスに分けています。

難関中高一貫私立高校の生徒を中心とした、東大や国公立の医学部を目指すクラス、

高校受験から、東大や国公立の医学部を目指すクラス、

早慶上智などの難関私立大学や、国公立大学を目指すクラス、

MARCHなどの有名私立大学を目指すコースに分けられます。

クラスは学期ごとに行われる選抜試験によって決められます。

②臨海セミナー 大学受験科

神奈川県川崎市麻生区万福寺1-2-3 農住ビルアーシス5F

TEL:044-959-3719

新百合ヶ丘駅から徒歩3分くらいですね

臨海セミナー 大学受験科では、20人前後のクラスで、様々な目的に合わせて講座が開かれています。

東大や難関大学から、推薦入試、テスト対策まで、自分の目的に合わせて講座を選ぶことができます。

さらに、通常の授業に加えて、高校の授業の内容やテスト対策の相談・指導してくれます。

③城南予備校DUO 新百合ヶ丘校

川崎市麻生区万福寺1-2-2 新百合ヶ丘トウェンティワン1F

TEL:0120-288-726

新百合ヶ丘駅から徒歩3分くらいですね

城南予備校DUOは、集団授業と個別指導を組み合わせたカリキュラムです。

プロ講師による演習指導と、個別指導いよる弱点克服を行い、生徒一人一人に合わせた最適なプランを組んでもらえます。

集団授業も、目的に合わせて様々なレベルで講座が開かれています。

【新百合ヶ丘の個別指導3選】

①東京個別指導学院

神奈川県川崎市麻生区上麻生1-5-1 りそな新百合ヶ丘ビル5F

TEL:0120-43-3759

新百合ヶ丘駅から徒歩1分くらいですね

東京個別指導学院は、『2018年オリコン顧客満足度ランキング』 で、高校受験・個別指導・首都圏で第一位を獲得するほど満足度の高い個別指導予備校です。

授業は 1対1 か 1対2 の個別指導を選ぶことができ、目標から逆算した個別のカリキュラムで授業が行われます。

急な予定や体調不良での欠席しなくては行けなくなった場合でも、授業前に連絡すれば無料で振替を実施してくれます。

②栄光の個別 ビザビ

神奈川県川崎市麻生区上麻生1-5-2 小田急新百合ヶ丘ビル 3階

TEL:044-819-5275

新百合ヶ丘駅から徒歩3分くらいですね

栄光の個別 ビザビは、1対1 か 1対2 の個別指導を選ぶことができます。

こちらも、生徒一人一人に合わせて、定期テスト対策から受験対策まで、幅広く対応してもらえます。

こちらは、前の日の20時までに連絡すれば、欠席の振替を無料で行ってくれます。

みなさん、テレビコマーシャルの 『のびしろガール』 で、一度は聞いたことがある塾だと思います。

③個別教室のトライ

神奈川県川崎市麻生区万福寺1-2-3 農住ビルアーシス3F

TEL:0120-555-202

個別教室のトライは、完全 1対1 の個別指導で、生徒が理解するまでしっかりサポートしてくれます。

100万人以上の指導実績があるトライは、『トライ式学習法』 という体系立てた効率的に成績を上げる為の学習ノウハウを使っての指導を行います。

講師は専任制で、ゴールまで完全にサポートしてくれます。

こちらもテレビコマーシャルの 『トライさん』 で有名ですね。

いかがでしたでしょうか。

どの塾に通っても、どれだけ塾にお金をつぎ込んでも、結局一番大事なのは、自分の努力でどう吸収していくかです。

どんなに良い塾、有名な講師から授業を受けたとしても、最終的には自分の勉強時間でいかに集中して復習するかにかかっているといえます

むしろ、自分で計画を立て、その計画通りにやっていければ塾などに通わずとも、市販の参考書と問題集だけで大学に合格する人もいます。

では受験まで、残り期間悔いの無いよう勉強に励んでください。

無料受験相談_______________

武田塾成城学園前校では随時無料の受験相談を行っております。 志望校選び 、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応いたしております。

【武田塾成城学園前校 成城学園前の個別指導塾・予備校】 〒157-0066 東京都世田谷区成城6-6-8  成城ワタナベビル 2F 小田急線 成城学園前駅 西口 徒歩1分 TEL:03-5787-7125 FAX:03-5787-7126

関連記事
​カテゴリー
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page