近くの塾を調べてみました【学習塾 シグマ】

こんにちは!

日本初!授業をしない世田谷の塾!

武田塾成城学園前校です!!!

小田急線沿線での塾探しシリーズとして、千歳船橋駅にスポットを当てました。

新宿から約15分。閑静な住宅街と学生の街として、駅前商店街も活気があるこの街。

で、今回は 『学習塾 シグマ』 をご紹介します。

【学習塾 シグマはどこにあるの】

学習塾 シグマ

世田谷区 桜丘2-17-12 リバートップハイツ103

TEL:03-5450-6140

千歳船橋駅から徒歩5分くらいですね。

【学習塾 シグマの特徴】

①個人経営の学習塾

学習塾 シグマは、小学生から高校生までを対象とした個別指導の学習塾。

講師1名に対し生徒は最大で4名までという個別指導です。

30年以上の歴史がある個人塾ですが、塾長先生は様々な書籍を出したりしている有名な先生です。

②シグマの個別指導

学習塾 シグマは指導で一番大切にしているのは、

・ 指導者

・ 指導内容

・ 指導方法

です。

数学と国語に関しては、小学生から大学受験生まで、一貫して塾長が指導しています。

英語は、この学習塾 シグマで学んで大学に合格した講師を擁しており、指導内容や方法を塾長が全て管理しています。

③教室と空間の工夫

学習塾 シグマの教室は、間仕切りの無いオープンスペースが特徴です。

オープンスペースなので、1対1の圧迫感が無く、講師に質問しやすい環境で、周りから見られているので適度な緊張感が保てます。

また、他の頑張っている生徒を見て自分も頑張ろうとう意欲を沸き立たせます。

④ユニークな料金体系

学習塾 シグマは、授業料以外の費用は一切かかりません。

授業料は、週2回通うと、週1回の1.3倍。週3回だと、1,7倍です。

さらに週4回でも5回でも週3回と同一料金です。

一コマは2時間ですが、受験生は終業まで最長5時間まで授業を受けられます。

このような授業料にしているのは、生徒のやる気に応えたいと思ったからだそう。

子供のやる気が増えるにつれて、家計の負担お増えるのは本末転倒だという塾長の思いから来ています。

⑤教材やプリント、カリキュラムは

学習塾 シグマでは、それぞれの分野での得意不得意は当然ながら個人差があります。

それを1冊のテキストでカバーするのは不可能と考えています。

学習塾 シグマでは、個人の単元ごとの理解に細かく配慮して、複数のテキストを使い分け、様々なプリントで補っています。

中学・高校の1~2年生は学校の補習・定期テスト対策にとどめることはありません。

受験を見据えて各教科の単元ごとに、入試問題を中心とした質の高い問題のプリントを使って、思考力を高めます。

特に力を入れているのは、『合理的で正確な答案作成』 です。

途中式 ・ 証明のプロセス ・ 英作文の構成など、全科目の記述問題について的確なプリントを渡して、ベストな答案を短期間で完成させるよう指導しています。

⑥講師の特徴

学習塾 シグマでは、英語の講師は学業に対しての真剣さ、人に対する思いやりを持った大学生に講師を依頼しています。

最初の半年は、塾長のアシスタントとして生徒との距離の取り方、生徒の状態の見極め方などを学びます。

全員この塾の卒業生なので、塾の方針なども理解しており、コミュニケーションも円滑に行えるので、長期間講師を務めてくれるので、生徒も安心して勉強に打ち込めます。

⑦高い合格実績

学習塾 シグマは、個人塾ながらも高い合格実績を毎年挙げているのも特徴です。

大学では、一橋大学、筑波大学の難関国立大学から、明治大学、中央大学などの有名私立大学に合格実績があります。

⑧学習塾 シグマのこれまで

学習塾 シグマは、35年前に地元で開業していた本屋を改装して始まりました。

当時では個別指導塾は珍しい存在でした。

当初は数学・英語・国語を小学生から高校生まで指導しており、一時期生徒はあ120名、講師は15名ほどまで大きな塾になりました。

しかし、規模が大きくなるにつれて塾長の目が行き届かなくなり、集団授業をせざるをえなくなりました。

そこで、原点に返り、塾長の目の届く範囲に縮小し、ワンフロアで見切れるだけに制限し、講師も塾の卒業生のみとして、『個別指導』の原点にかえって、教科も3教科に絞って運営しています。

学習塾 シグマはいかがでしたでしょうか。

個人塾ということで有名ではないかもしれませんが、地域に密着して30年以上の歴史があるので地域では信頼されている塾だと思います。

指導も数学と国語に関しては塾長自らが行うので、安心して授業を受けることができると思います。

授業料も週3回以上なら何時間でも均一料金なので、やる気のある生徒にとってかなり魅力的だと思います。

興味がある人は、一度問い合わせてみてはいかがでしょうか。

無料受験相談_______________

武田塾成城学園前校では随時無料の受験相談を行っております。 志望校選び 、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応いたしております。

【武田塾成城学園前校 成城学園前の個別指導塾・予備校】 〒157-0066 東京都世田谷区成城6-6-8  成城ワタナベビル 2F 小田急線 成城学園前駅 西口 徒歩1分 TEL:03-5787-7125 FAX:03-5787-7126

関連記事
​カテゴリー
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
ブログ記事
   専門分野

 

 

参考書の選択

・国公立大学受験対策

慶応大学受験対策

早稲田大学受験対策

GMARCH受験対策

・日東駒専大学受験対策

・その他大学受験対策

  • w-facebook
  • Twitter Clean

日本初!授業をしない予備校

武田塾 成城学園前校

まずは無料でご相談くだい

東京都世田谷区成城6-6-8

TEL: 03-5787-7125
FAX: 03-5787-7126 

​※ 小田急線 成城学園前駅西口 徒歩1分

ソーシャルメディア:

  • Facebook Social Icon
  • Twitter Social Icon