top of page

指定校推薦で落ちるの?

指定校推薦は99.9%落ちないと言われていますが、絶対に落ちないわけではありません。

そして、指定校推薦の選考を通れば、まず落ちることはありませんが、そこにいけないケースも中にはあります。

指定校推薦の試験時に、面接や小論文で失敗したとかで落ちたならば、まだ納得がいくかもしれませんけど、そうじゃないケースもあるので、気をつけてほしいと思います。

話は変わりますが、中には指定校推薦に落ちる以前に、指定校推薦が受けられないケースもありますから。

一つ目は、実際に目の前で起きた事例です。

高校からの推薦も取り付け、大学側からも内定をもらい浮足立っていた女子生徒Cさんのお話しです。

指定校推薦も決まり、年末に差し掛かったある土曜日に、Cさんは仲の良い友達の家で開催されるクリスマスパーティーに参加しました。

そこで、少しの気の緩みから、数人がお酒を飲み始めてしまいました。

もちろん、その女子生徒は一滴もお酒を飲まないでみんなと談笑して、そのまま家に帰ったのですが、、、

次の日登校したら、高校は大騒ぎになっていました。

話しにおjひれが付いてしまい、そのクリスマスパーティーが相当な乱チキ騒ぎだったという噂から、高校側は参加者の割り出しに入りました。

Cさんも職員室に呼ばれ、職務質問なみにいろいろ聞かれ、結局のところ一緒にいたというよりも、なぜ飲酒行為を止めなかったのかという理由から、指定校推薦を取り下げられてしまいました。

二つ目は、2ちゃんねるで見た内容ですが、指定校推薦を狙っている多くの人にとって関係のあることなので、是非知っておいてほしいと思います。

ケースは明らかに高校側のミスですが、大学に推薦を出した段階で評定平均が足りなかったというケースもありました。

自分では高校側が出してくれた評定平均を信じるしかないですし、防ぎようがない事例だと思います。

指定校推薦の場合、小論文や面接では相当へんな事をしなければ不合格にはなりません。小論文を白紙でだすとか、行きたくないのに面接に来たとか、、、

最初から合格する気がないのに、指定校推薦の試験会場に来てしまったという人は別だと思いますが、、、

指定校推薦は落ちないという事を言われていますが、取り消されるケースがるので、合格率は99.9パーセント言われているという事も認識しておいてほしいものです。

関連記事
​カテゴリー
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page