top of page

偏差値55くらいの都立高校 GMARCHへの「進学実績」は?

こんにちは! 授業をしない塾、武田塾 成城学園前校です!

都立高校に合格したら、部活を頑張りたい、英語を極めたい、アルバイトをしたい、学校帰りにタピオカ食べたい・・・。

そんな夢を今まさに手に入れて花の高校生活を満喫している高校生も多いことでしょう。

いやな話かもしれませんが、同時に大学入試へのカウントダウンが始まっています。

都立高校で偏差値55の高校に入ると、3年後にどのくらいのレベルの大学に行けるかって考えたことありますか?

高1の頃は漠然と、「頑張れば国公立に行けるかも」とか、「せめてGMARCHには入りたいな」とか思っている人もいると

思いますが、実際にどのくらいの人数がGMARCHに進学しているかを見てみましょう。


GMARCH以上の大学に進学する人の割合

高校の進学実績の多くは合格者数として公表されています。

これは国立大志望の生徒が早慶を併願していたり、早慶志望の生徒が滑り止めでGMARCHを受験していたり、複数学部に合格した人を重複してカウントしていたりで、何人どこへ進学したかはよくわかりません。

今回は中堅~上位校の中から進学先の人数を公表している高校(少ないですが)から傾向を見てみます。

下の表は、Vもぎの60%合格基準偏差値・高校名・卒業生人数・国公立進学数・早慶上理ICU進学数・GMARCH進学数・合計・割合の順に並んでいます。

       卒  国公 早慶  G   計  %

61  三田 317  32  27 74 133  42%

58  大泉 190  33  26  50 109  57%

58  富士 190  26  23  49 98  52%

58  昭和 317  47 5 54   106 33%

55  井草 280   7  17   37 61   22%


中高一貫校は強い

大泉と富士は高校からの募集が1クラス分しかない(富士は令和3年、大泉は令和4年より高校募集停止)中高一貫校なので他校と単純比較はできませんが、GMARCH以上の進学率がかなり高いですね。


これは「中高一貫校だから」と言うことができます。

他の都立中高一貫校、私立中高一貫校をみても中学から大学入試を意識した勉強をしているから上位大学への進学率が高いんですね。

高校受験で入る学校の3校で見ると、偏差値3下がる毎にGMARCH進学率が10%ずつ下がっています。

念のため付け加えておきますが、この数字以外にも同レベル以上の大学に進学している人もいます。医学部や関関同立の人数は入っていません。ただ、人数は少ないので大雑把にこの数字は参考にしていいと思います。


偏差値55以下の高校ではGMARCH以上は厳しい

このデータでいうと、偏差値55の井草高校に合格した人の78%つまり280人中219人は国公立・早慶上理ICU・GMARCH以外の大学に行くことになる可能性が高いということになります。

偏差値61で上位校の三田高校に入った生徒でも317人中184人と200人近くは不本意な進学先に進むか、あるいは浪人という可能性があるのです。


結局は勉強を早くから頑張っている人、受験の準備を始めるのが早い人、高校入学時点で基礎ができている人は順当に上位大学に合格していきます。



逆転合格を狙うなら高1から!

中高一貫校や偏差値60以上の進学校に通っている人と比較すると「偏差値55の高校生は既に遅れている」と考えなければいけません。

じゃあどこで逆転するのか?

今まで書いてきた通り、早い方が逆転しやすいのは間違いありません。


そうは言っても高校受験が終わったばかりだし、学校の宿題もあるし、何をどう始めたらいいのかわからない人が多いと思います。


そんな人は武田塾の受験相談を受けてみてください。

それぞれの状況から志望校合格までのシナリオを用意していますよ!

武田塾 成城学園前校をもう少し知ってみたいなという方、本気で勉強をして偏差値を上げたいと思っている方は、こちらをクリック

 ↓  ↓  ↓  ↓

『無料受験相談』_______________

武田塾成城学園前校では随時無料の受験相談を行っております。 志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応いたしております。

【武田塾成城学園前校 成城学園前の個別指導塾・予備校】 〒157-0066 東京都世田谷区成城6-6-8  成城ワタナベビル 2F 小田急線 成城学園前駅 西口 徒歩1分 TEL:03-5787-7125 FAX:03-5787-7126

アクセスはこちらから

関連記事
​カテゴリー
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page