top of page

今の塾を変えるときの考え方

授業をしない塾!

武田塾成城学園前校です!

中学生でも高校生でも春になると来年の受験に向けて勉強体制はこのままでいいのか

考えることがありますよね。

大学受験を控えている場合は今の塾でいいのか、大手予備校に行った方がいいんじゃないか?

と考える人も多いと思います。

そこで今日は漠然と塾や予備校について考えている人に参考になる基本の考え方をお伝えします。

今の塾を変えようか迷っている時の考え方

どういう視点で考えていけばいいのか

大手予備校は情報も揃っていますし、通っている人も多いので安心感があります。

そこが決め手になる人は多いと思いますがポイントはそこでしょうか?

基本的に予備校に行くと受かる人よりうまくいかない人の方が多いですね。

生徒数も多いし。

安心感だけで通っても「行ったから上がる」わけではありません。

今の塾や予備校でも行ったからといって単純に成績が上がるものではありません。

今の塾に不安があるのかどうか?

例えば、「英語はいいけど数学は物足りない」という場合なら大手予備校で数学の

授業だけ受けるというのもアリかも知れません。

あとは「友達が誰もきていない」とか。

塾や予備校に通う理由は、大前提として自分が大学に合格するため!ですが

基本的に勉強は自分でやるものです。

自分でやらなければいけない勉強の一部をサポートしてもらうための場所が塾や

予備校です。

どういう手段の塾や予備校を使うと「受かりやすいか」「使いやすいか」と自分で

主体的に自分主導で考えたときに今の塾で叶いそうであれば変える必要はないでしょう。

今の塾がヤバいと思ったら…

いろいろな塾や予備校を巡ってどういうシステムが自分の今の勉強に合っているかを

考えてみましょう。

そして、満足していない部分や悩む理由が「塾を変えれば解決するのか?」

「自分の勉強の問題じゃないのか?」を考えた上で一旦他塾や予備校を見学してみて

「この授業だったら自分はやれる!」「信じられる!」と思うなら変えるのはアリ。

塾や予備校を変えただけでうまくいくわけはありません。

こうすれば自分のこういうところがうまくいく!と確信を持てたら変えましょう!

今回のまとめ

今の塾を変えようか迷っていたら、

まずは伸びていない理由を考える!

他塾や予備校の説明を聞いたり見学した上で確信が持てたら変えよう!

無料受験相談_______________

武田塾成城学園前校では随時無料の受験相談を行っております。 志望校選び 、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応して

おります。

【武田塾成城学園前校 成城学園前の個別指導塾・予備校】

〒157-0066 東京都世田谷区成城6-6-8  成城ワタナベビル 2F 小田急線 成城学園前駅 西口 徒歩1分 TEL:03-5787-7125 FAX:03-5787-7126

関連記事
​カテゴリー
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page