文系??理系??

こんにちは! 日本初! 世田谷区の授業をしない塾武田塾成城学園前校です!

先日、同じ講師の方と話をしていたら「数学が苦手だからという理由で文系を選択する人は多いけど、文理選択は国語で判断したほうがいいよね」という話題が出て、筆者自身国語が苦手で、その話題にすごく共感してしまったので、今日は文系と理系の選択について話していきたいと思います。

文系と理系の選択はあなたの学生生活、さらに先へ進むと人生を左右する選択になります。

ここで、選択に関する3つのポイントを紹介します。

①苦手科目で考える

冒頭にも例を挙げましたが、例えば、文系に進学を希望しているのに国語が苦手なのは致命的です。自分の苦手科目と一度相談してみてください。

②得意科目で考える

①の逆転の発想です。じぶんの長所を活かしてみるのも方法の一つです。

③将来就きたい職業で考える

例えば、医者や弁護士といった専門性の高い職業を志している人は、自然と自分の生きたい学部が決まってくるかもしれないですね。

こちらに武田塾の動画も貼っておきます

今日はここまでです。皆さんの合格報告待ってます。

『無料受験相談』_______________

武田塾成城学園前校では随時無料の受験相談を行っております。 志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応いたしております。

【武田塾成城学園前校 成城学園前の個別指導塾・予備校】 〒157-0066 東京都世田谷区成城6-6-8  成城ワタナベビル 2F 小田急線 成城学園前駅 西口 徒歩1分 TEL:03-5787-7125 FAX:03-5787-7126

アクセスはコチラ!

関連記事

すべて表示
関連記事
​カテゴリー
最新記事