top of page

いつから「受験勉強」をスタートするのが正解か?


高校1・2年の皆さん、受験勉強はまだまだ先だと思っていませんか?

まぁ、確かに、「いつから受験勉強が始まるか」は、誰かに教わるものではないですが…。

高校3年生になった時、いわゆる受験生になってからスタートでいい…と考える人も多いでしょうが、今回は受験勉強のスタート時期について考えていきましょう!!

◆皆はいつから受験勉強を始める?

これは通っている学校の環境にもよります。一般的には受験生、つまり高校3年生になって

から、今まであまり勉強に関心がない人でも始めますね。

進学校では、入学した日からカリキュラムが受験モードになっています。そういった人達もライバルとなります。

高3からゆっくり受験勉強する人が、はたして勝てるでしょうか?

皆さんも分かっていると思いますが早ければ早いほどライバルと差をつけられますね。そして、学校での成績が良ければ指定校推薦で大学に受かります。やるべきことをやらなければ、後々後悔することになります。

◆受験勉強の前にしなければならないことは?

目指す大学と受験方法を決めなければなりませんね。そうでなければスタートできません。

文系理系はある程度決まっているはずです。国公立を目指すのか、私立を目指すのかで勉強しなければならない科目は変わりますね。私立でも、明確に学校を決めていかなければ、勉強する科目が違います。

自分を見つめ直し、志望校選びを始めましょう。

成城学園前校にも、今まであまり勉強しておらず受験生になり、夏を過ぎた頃から

「もっと勉強していれば良かった…」

と嘆く生徒がいます…。

しかし、時は戻せませんので、今できることを、必死でやるしかありません。

受験に必要な知識が決まっているなら、早く始めるのと遅く始めるのどちらが大変か分かりますよね?

8月31日に夏休みの宿題を終わらせる感覚でいると、志望校合格はむずかしいでしょう。

高校1・2年のみなさん!大学受験を決めたならいますぐ準備にとりかかりましょう☆

『無料受験相談』_______________

武田塾成城学園前校では随時無料の受験相談を行っております。 志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、

どんな内容でも個別に対応致します!

【武田塾成城学園前校 成城学園前の個別指導塾・予備校】

〒157-0066 東京都世田谷区成城6-6-8  成城ワタナベビル 2F 小田急線 成城学園前駅 西口 徒歩1分

TEL:03-5787-7125 FAX:03-5787-7126

関連記事
​カテゴリー
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page