top of page

よくあるQ&A その2『効率的な勉強の時間割』ってありますか?


これも結構な頻度&いろんな学年の生徒に聞かれる質問ですので、紹介します。

【よくあるQ&A その2】

私は、勉強時間の使い方がうまくいかず悩んでいます。

一日の中での勉強の進め方について、何かおすすめはありますか?

【回答】

確かに、自分の得意な科目に時間を使いすぎてしまったり、苦手なこと(暗記ものなど)を後回しにして、結局あんまりやらなかったり…。人間ですもん、難しいですよね。

また、しっかり計画を立てている人も、もっと効率がいいやり方があるのかな?と思ったりもしますよね。

基本的には、それぞれが得意な科目も苦手な科目も違うので、その人なりの進め方でうまくやれていればその方がいいのかもしれませんが、いくつかお勧めのポイントを紹介します!

山火先生お得意の脳科学のお話が出ましたね(笑)。でも、その通りだと思います。

夜、寝ているときに記憶は作られるんですよね。

ですので、今日の教訓としては、

『寝る前に暗記系の勉強→起きてからその復習』

『眠くなった時に得意科目』

です。みなさん、実践してみてくださいね!

自己管理に自信がない人。 どのように勉強をすすめれば良いか分からない人は、 是非 成城学園前校へ無料相談に来てください。 お待ちしております!

『無料受験相談』_______________

武田塾成城学園前校では随時無料の受験相談を行っております。 志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応いたしております。

【武田塾成城学園前校 成城学園前の個別指導塾・予備校】 〒157-0066 東京都世田谷区成城6-6-8  成城ワタナベビル 2F 小田急線 成城学園前駅 西口 徒歩1分 TEL:03-5787-7125 FAX:03-5787-7126

関連記事
​カテゴリー
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page