4月にさぼってしまった高3生へ!

こんにちは!日本初!

授業をしない世田谷区の塾、

武田塾成城学園前校です!!

4月ももうおわりますね。

高3の皆さんはいよいよ本格的に

受験勉強をし始めたころではないでしょうか?

ちゃんと春休みくらいから勉強をし始めていた人は、

この4月もしっかりと充実した受験勉強ができたと思います!!

ただ、春休みもこの4月もいまいち

本腰をいれて勉強できなかった人もいるのではないでしょうか。

この記事はそういう人たちがうまくやる気を出すためのものです!!

やる気の出せない人ができる改善策をいくつか提示したいと思います!

①自習室に行く

②ドラゴン桜を見る

③全く勉強しない日をつくってみる

まず、①について、、

基本的にこの時期に勉強のやる気がでない人は、

危機感が足りていなさすぎです!!

高3にもなれば、学校のみんなも勉強をし始めています。

周りが勉強しているのもみると自分もしなくてはいけないと

自然と感じるものです!!

家で勉強しているだけでは、自分以外誰もいないので、

だらけてしまったり、集中しきれなかったりします。

ただ、自習室はどの予備校でも混んでいることが多いです。

混んでいる場所で勉強するのが、あまり好きではないひとは、

カフェなどでも良いと思います。

家よりも人目がある分、集中できる人もいるのではないでしょうか。

私は、高校のとき進学校にかよっていまして、

東大受験するひとが、周りにたくさんいたので、

学校の自習室を利用して勉強していました。

やはり、1年後ふたを開けてみると、

家だけで勉強していた人たちが著しく合格実績が悪かったのです!!

もちろん家だけの勉強で合格している人もいますが、

体感的には、30パーセントにも満たないです。

合格できるようにするためにも家とは違った環境を選んで

受験勉強をすすめてほしいと思います。

次に、②について、

皆さんドラゴン桜という漫画原作のドラマをご存知でしょうか??

これは、どうしようもない落ちこぼれ生徒たちが、

カリスマ教員のもとで、

一年間、受験勉強して、東大理系に現役合格する話です!!

最近でいうビリギャルに似た話ですね(笑)

私自身、東大理系を受験した身だったので、このドラマをみて、

勉強モチベを高めていた記憶があります。

東大受験しない人もぜひこれをみて、

受験のモチベを高めてください!!

最後に③について、

これは最終手段です(笑)

何をしてもやる気がでない人向けです!!

勉強のやる気がでない人は、

1日だけ本当に勉強に一切触れずにすごしましょう。

そうすると、危機感が否応なく出てくるうえに

なにか吹っ切れるきっかけになると思います!!

これは、最終手段なので、なるべくとっておきましょう!!

やる気を出す方法の説明は以上です。

皆さん受験勉強頑張ってください!!

無料受験相談』_______________

武田塾成城学園前校では随時無料の受験相談を行っております。 志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応いたしております。

【武田塾成城学園前校 成城学園前の個別指導塾・予備校】 〒157-0066 東京都世田谷区成城6-6-8  成城ワタナベビル 2F 小田急線 成城学園前駅 西口 徒歩1分 TEL:03-5787-7125 FAX:03-5787-7126

アクセスはこちらから

関連記事

すべて表示
関連記事
​カテゴリー
最新記事