top of page

近くの塾を調べてみました【学問道場北辰塾】

こんにちは!

日本初!授業をしない世田谷の塾!

武田塾成城学園前校です!!!

小田急線沿線での塾探しシリーズとして、狛江駅にスポットを当てました。

新宿から約20分。閑静な住宅街として、人気の街です。

で、今回は 『学問道場北辰塾』 をご紹介します。

【学問道場北辰塾はどこにあるの?】

学問道場北辰塾

東京都狛江市東和泉1-23-25

TEL:03-3488-0588

狛江駅から徒歩2分くらいですね

【学問道場北辰塾の特徴は?】

①中高受験塾

学問道場北辰塾は、中学受験と高校受験に向けた少人数授業の塾です。

古い歴史があり、何年に開校したかは定かではありませんが40年近くの歴史があるようです。

昭和60年ころには、世田谷通り沿いにあり、地域ではかなり大規模な塾だったようです。

当時は近隣に複数校舎が当たようですが、近年は縮小され、この校舎1校を残すのみになったようです。

②小学生のコース

学問道場北辰塾の小学生コースは2コースあり、難関国立私立中学受験を目指したクラスと、公立中高一貫校受験と学校の補習目的のコースがあります。

難関国立私立中学受験コースは、一クラス10名以下の少人数指導で、一人一人を大切に育て志望校合格へ導きます。

公立中高一貫校受験、補習目的のコースは、『学習習慣を付ける』 『学校の補習を行う』 『自分の得意なところを伸ばす』 指導を行います。

一クラス6名までの少人数クラスで質問もしやすく分からないことがすぐに解決できます。

③中学生のコース

学問道場北辰塾の中学生コースは、最難関高校受験コースと、都立難関中堅高校受験コースの2つがあります。

最難関高校受験コースは、東大や早慶を筆頭に、最難関大学に合格実績が多数ある高校を目指した生徒を対象にしています。

中学1年次は、週2回で数学と英語の2教科。中学2年以降は、週3回で全教科の授業があります。

都立難関中堅校受験コースは、難関大学や、国立大学に多数合格実績がある高校を目指した生徒を対象にしています。

週1回で数学と英語、もしくは週2回で数学、英語、国語の授業があります。

理科、社会は各講習、定期テスト対策、特別集中講義で基礎学力養成をします。

④定期テスト対策

学問道場北辰塾は、定期テスト対策も行います。

都立高校受験の合否を決定する50%以上が定期テストを基に算出される内申点であることから、全ての学年クラスに対して定期テスト対策を行います。

定期テスト対策授業は、土日祝日の8:30~19:30で実施され、必要に応じて平常時間割内でも行います。

特に理科と社会に関しては特に定期テスト対策だけでなく、基礎学力の養成も行います。

⑤合宿などの課外授業

学問道場北辰塾は、課外授業にも力を入れています。

特に、春と夏に合宿特訓があり、研修センターなどで1泊ないし2泊で行い、教科学習だけでなく、体験学習も行います。

普段とは異なる状況でライバル達と起居を共にしながら、弱点補強、演習、そいていろいろな学習を通して多くを学びます。

年末年始には中3生を対象に大みそかと正月3が日で正月特訓があります。

ペースを崩しがちなこの時期に、過去問演習を行い弱点の再発見と補強を行います。

また冬期講習からの一か月半にかけては最後まで諦めない強い心を育てます。

⑥授業料は平均的か

学問道場北辰塾は、かなり濃密な授業を行う進学塾ですが、授業料は平均的かと思います。

小学生のクラスは、小学6年生の難関国立私立中学受験コースで、120分授業で週3回で月々¥45,000です。

中学生のクラスは、高校3年生の最難関高校受験コースで、50分2コマを週3回で月々¥36,000です。

集団授業では比較的高いと感じる方もいるかもしれませんが、最近の塾には見られなくなってきている、合宿や正月授業など、様々な企画がある昔の良き文化を残した塾なので、価値はあると思います。

⑦集団授業なので、年間カリキュラムが決まっている

学問道場北辰塾は、集団授業型の塾の為、年間のカリキュラムが決まっています。

入塾するには年度初めから入った方が、授業についていけなくなるということは無いと思います。

そうしても年度途中で入りたくなった場合は、塾に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

学問道場北辰塾はいかがでしたでしょうか。

最近の塾ではあまり見られなくなってきている合宿などの課外授業で、勉強だけでなく社会に出てからの礼儀や作法なども教えてくれる、今では珍しい塾です。

最近の塾は、勉強だけを教え、人間性という部分では触れない塾が多くなってきました。

地域密着で40年もの歴史があるので、地域では有名な塾だと思います。

もし、興味がある人がいたら、一度問い合わせてみてはいかがでしょうか。

無料受験相談_______________

武田塾成城学園前校では随時無料の受験相談を行っております。 志望校選び 、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応しております。

【武田塾成城学園前校 成城学園前の個別指導塾・予備校】 〒157-0066 東京都世田谷区成城6-6-8  成城ワタナベビル 2F 小田急線 成城学園前駅 西口 徒歩1分 TEL:03-5787-7125 FAX:03-5787-7126

関連記事
​カテゴリー
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page