top of page

勉強中の音楽ってあり?なし?

こんにちは!日本初!

授業をしない世田谷区の塾!

武田塾成城学園前校です!!!

今回は、勉強中に音楽を聴いてもいいかどうか

について書いていきたいと思います。

先に結論を言いましょう!!!

正直、人それぞれです!(笑)

これでは、あまりに雑すぎるし、

そんなん言われんでも分かっとるわ

と言いたくなりますよね??

でも、実際そうなのでなんとも言えません(笑)

それでは、記事にならないので、

いろんな人に聞いた話を書いていこうと思います。

聞いた話は、全部現役の東大生の受験生時代の話です。

東大で私と同じクラスのT君は、

ロック系の音楽が好きで、勉強中にガンガン聞いていたそうです。

ただ、数学や物理などの理系科目をやっているときだけで、

英語や国語の長文を読むときは、聞いていなかったそうです。

文系科目の時に聞くと、

歌詞と文章が混ざって集中できないと言っていました。

アニソン好きのS君は、

静かめなアニソンを理系科目の勉強の時

聞いていたと言っていました。

彼も、文系科目の時は基本聞いていなかったそうですが、

どうしても聞きたいときは、クラッシックを聞いていたそうです。

それなら、たしかに集中できそうですね。

私の高校同期のH君は、アイドル好きで、

受験生時代も毎週土曜は、

アイドルのイベントに行くと決めていました。

彼は、EDMを勉強中に爆音で聞きまくっていました。

勉強の科目に関係なく常に聞いていました。

EDMは、確かに歌詞がない曲も多いので、

勉強に合っている気がしないでもないですが、

彼は、音漏れするくらいの音量で聞いていたので、

そこはおすすめできないなあと感じました(笑)

他にも、音楽を聴いていたといっている人がいましたが、

これくらいにしておきます。

私が言いたいのは、

やはり勉強中に音楽をきくかどうかは千差万別ということです。

そして、みんなちゃんと東大に合格しているわけなので、

どれが良いとかはないわけです。

自分に合った音楽スタイルを見つけることが一番という事です。

私自身は、勉強中は音楽をいっさい聞かない派でした。

でも、例外があって、昼食後の眠い時だけ、

音楽を聴きながら勉強するようにしていました。

あくまで眠気さましのためだったので、

聞いている時間はほとんどなかったと思います。

聞く聞かないは、最終的には個人の問題なので、

自分にあったスタイルを見つけてください。

無料受験相談_______________

武田塾成城学園前校では随時無料の受験相談を行っております。 志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応いたしております。

【武田塾成城学園前校 成城学園前の個別指導塾・予備校】 〒157-0066 東京都世田谷区成城6-6-8  成城ワタナベビル 2F 小田急線 成城学園前駅 西口 徒歩1分 TEL:03-5787-7125 FAX:03-5787-7126

あくせすはこちらから!

関連記事

すべて表示
関連記事
​カテゴリー
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page