受験日当日までにやっておくことについて

11月も終わりが近づき、いよいよ12月になります。年明けのセンター試験から受験本番がスタートする1か月前ですね。勉強はもちろん佳境に入っていると思いますが、まだ時間があるときにできることや準備(心も含めて)出来ることがあると思いますので、いくつか挙げていきたいと思います。

・「受験票」について

受験当日に絶対に忘れてはいけないものが受験票ですね。センター試験を受ける人は、12月頭には手にする頃でしょう。受験票が届いたら、必ずやっておきたいことを挙げていきます。

①、内容に間違いがないかを確認する!

②、受験日・時間・場所・受験科目を確認する!

③、当日、昼食の準備が必要かどうかも確認する!

④、試験日が土日祝日の場合、交通機関のダイヤが違うので確認する!

⑤、受験票はコピーを取っておく!

➡特に⑤について、受験票が必要とされる場面には、合格発表だけではなく、入学手続きにも必要となる場合があります。紙はコピー、インターネット出願でダウンロードされた受験票もバックアップをとっておくことをおススメします!備えあれば患いなしですね!

・「試験会場」について

試験会場は毎年同じ場所で行われるとは限りません。一度も行ったことのない場所だと、当日模試道に迷ったらパニックになります!朝早い時間から試験が始まるので、ゆっくり探している時間はありません!

また、雪などの天候による交通機関の遅延などで、予定通りの時間につかないことも考えられます。忙しい時期ですが、受験前に一度試験会場は見に行くことをオススメします!

また、当日筆記用具などの忘れ物をした場合のために、近くで購入することができる場所(コンビニなど)も見つけておくと良いでしょう。

「入試のためにこんなにチェックしたり、準備しなければならないの?」と思う人もいるかもしれません。しかし、本番は何があるか分かりません。泣いても笑ってもそれっきりです!できる準備は全てしておきましょう!

些細なことでも、1人で悩まず、是非 成城学園前校へ無料相談に来てください!

お待ちしております!

『無料受験相談』_______________

武田塾成城学園前校では随時無料の受験相談を行っております。 志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でも個別に対応いたしております。

【武田塾成城学園前校 成城学園前の個別指導塾・予備校】 〒157-0066 東京都世田谷区成城6-6-8  成城ワタナベビル 2F 小田急線 成城学園前駅 西口 徒歩1分 TEL:03-5787-7125 FAX:03-5787-7126

アクセスはコチラ!

関連記事
​カテゴリー
最新記事